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農政情報システムのご紹介


システム概要

農家台帳システム(農地基本台帳システム)では、農業委員会で管理する農家・農地に関する情報(農家台帳)をデータベース化し、必要な情報検索、加工、出力がタイムリーに行え、農業委員会業務をバックアップします。

耕作台帳システム(水田台帳システム)は、耕作者と作付地に関する情報(水田台帳)と政策(経営所得安定対策)を統合化したシステムであり、農政担当課の業務を支援します。

農政情報システム

システム概要図

多角的な情報検索

たとえば土地を検索する場合、所有者の世帯番号、個人番号、カナ氏名、カナ住所、土地所在地の字コード、所在地番号、カナ所在地のいずれかで検索する事ができます。 さらにカタカナ検索では、その一部(名字等)さえわかれば、これをもとにした絞込み検索が可能になっています。

柔軟なシステム構成

業務的には農業委員会と農政担当課、さらには住民基本台帳/固定資産税との連携に配慮しています。
また、スタンドアローン、各課単独のネットワーク、各課をまたがったネットワークでの運用をサポートします。
このような柔軟なシステム構成によりデータ規模の大小を問わず、ニーズにあわせたシステム導入が可能です。

安全なシステム運用

データの退避および復元機能、システム運用者のID管理(セキュリティ管理)、マスタデータの整合性チェックなど、システムを安全に運用していただくための機能も万全です。

やさしいユーザーインターフェース

すべての機能がマウスと必要最小限のキーで操作できます。
機能的なデザインによる画面と共に、業務担当者の負担を大幅に削減します。
また、従来からの業務システム経験者向けに、キーボードのみの操作環境を提供します。


導入効果

下記の様な導入効果により、業務担当者および課全体の生産性を大きく向上させることができます。

事務作業の合理化

各台帳に散らばっている情報を一元管理することにより農地/農家情報の矛盾を排除し、管理すべき情報の質的向上が実現できます。
また土地・世帯・個人のコードについて、市町村の固定資産税/住民基本台帳と同じものが使用できるため、関係各課との情報共有化が促進されます。

照会業務の迅速化

農地および農家の情報をすばやく検索し、必要な帳票や照会結果を高速に出力できますので、窓口に訪れたお客様や電話でのお問い合わせに対して迅速な対応が可能となります。

紙の消費抑制

帳票イメージによる画面照会機能により、不必要な帳票印刷を排除します。 また帳票印刷時にもプレビュー機能により、印刷する内容を事前に確認する事ができます。 すべての帳票は普通のコピー用紙に印刷できますので、専用帳票を用意する必要がありません。 高速なプリントアウト機能とあわせて、各種台帳の作成に関わる労力、時間および紙資源の節約に貢献します。


導入実績

耕作台帳システム 市区町村37団体
農家台帳システム 市区町村30団体


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